2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名前は知っているけど食べたことない料理:シシカバブ

好きなものがはっきりしているせいか、映画や音楽や文学その他もろもろ……新しい何かに挑戦するよりも、“これにしておけば間違いない”というものをついつい選びがち。しかし、そうしていてばかりではまだ知り得ぬ更なる「好き」に出会えない。まずは食事とい…

中高6年間男子校の初体験事情(川崎記念予想)

2,000人弱の生徒に対して教師は100人。そのうち女性教師は3人ほどという数少なさ。それ故に還暦間近で湯婆婆というあだ名で呼ばれる保健室の先生に欲情してしまう生徒も少なくない。そんな中高一貫の男子校に通っていた。 しかし、男子校だからといって初体…

アラブ人の忠告(TCK女王杯予想)

さまざまなメディアで平成を振り返る特集が組まれている。時が経った今思うと、なんでそんなことが起こったのか、にわかには信じられないような事件・事故も少なくない。例えばノストラダムスの予言した恐怖の大王がそうだ。「1999年7か月、空から恐怖の大王…

『トゥ・ヘル』を観た

年が明けてからというもの、隙あらば未体験ゾーンの映画祭2019関連作品を観る生活が続いているのですが、今日観てきた『トゥ・ヘル』についてちょっと一家言あるので、連日のブログ更新です。観終わって!即!書く! 亡き妻の魂によって地獄へと導かれていく…

『オートマン』を読んだ

満身創痍で横綱の座を守り抜き、多くのファンの感動を呼んだ(らしい)現役唯一の日本出身横綱稀勢の里が引退を発表。一晩明けてもなお、巷は相撲の話題で溢れかえっている。しかし、その中心にあるのは、稀勢の里個人のこれまでの健闘を讃えるものではなく、…

「いい文章」を書きたいと考える人のための基本的五箇条メモ

公認会計士を目指すも2年連続論述で落ちてしまっている友人と飲んでいるときに「文章の書き方を教えてくれ……長文が書けない……なんでや……」と泣きつかれたことを動機に書いてみた文章です。 アルバイトだった頃も含めると、編集者という仕事でお金をもらうよ…

二度と食べられないと考えるほど(日経新春杯予想)

ホテルに入室するやいなや彼女は瘡蓋で伝線したストッキングを脱ぎ、左上腕にきつく縛りつけた。流れるような手つきでジミーチュウの黒い革鞄から取り出した白い粉をコントレックスで溶かし、注射器に吸い上げ、か細い手首に浮かび上がった血管に針を突き刺…

名前は知っているけど食べたことない料理:ビリヤニ

好きなものがはっきりしているせいか、映画や音楽や文学その他もろもろ……新しい何かに挑戦するよりも、“これにしておけば間違いない”というものをついつい選びがち。しかし、そうしていてばかりではまだ知り得ぬ更なる「好き」に出会えない。まずは食事とい…

那須川天心のメイウェザー戦を見て思ったこと

日本格闘技界の期待を一心に背負わされた那須川天心がフロイド・メイウェザーにあっけなく負けた。 勝利を追求するための狡猾さも、対策を重ね続けたであろう作戦の数々もまったく披露できず、まさしく「赤子の手をひねるように」リング上に倒された。 「日…