2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末作者コメント:2019年5月

ブログを更新する。しかし、翌日には何を書いたかもう忘れている……。そんな繰り返しに、終止符を打ちたいのねん! そう考えた私が自分自身の読み返しを兼ねて、子供の頃に好きだった『浦安鉄筋家族』の巻末作者コメントの真似事をしてみようと思った次第です…

【番外編】ダービーデー / 東京競馬場に捨て去られたハズレ馬券を観察する【スピンオフ】

文春オンライン様にてこちらの記事が公開されました。「ダービーデー」当日東京競馬場に捨て去られた「ハズレ馬券」を観察してみると……という内容であります。手前味噌ですが、ニヤッとクスッとしながら読んでいただけるのではないかな、と。ご高覧よろしく…

運・運命(日本ダービー予想)

古代ギリシア人は<人生に影響を与えつつも人知を超えた、計り知れない働き>というものに強い感受性を持ち、また、それを多彩な仕方で表現してきた。 現在まで伝え継がれてきたギリシア神話『イリアス』の中にもその一端が見てとれる。 全世界は三つに分割…

競馬における「オイ!オイ!」問題について

【競馬場ビギナーの方へ】特に、学生などの若い方に注意です。ファンファーレで「オイオイ!」と叫ぶのはやめましょう。繊細な馬が驚いてハイになり、実力を発揮できなくなります。自分の叫びで、本命馬が負ける可能性だってあります。声が出るのは仕方ない…

そりゃ湿っぽくもなるよ(優駿牝馬予想)

遠藤ミチロウに、チューバッカ役のピーター・メイヒュー、ツイン・ピークスのペギー・リプトン、『知りすぎていた男』のドリス・デイ、京マチ子…… 5月に入ってからというもの、心穏やかではいられない訃報が連続した。 著名人の訃報に群がっていち早く「お悔…

スポーツ“ファン”シップについて考えた

東京ドーム近辺を散歩ルートにしている身として、年々こうしたトラブルを目にすることが増えている。一昨日の楽天日ハム戦でもSNACK SHACKの前あたりで言い争う男女を目にした。 昔のように、甲子園お馴染みの踏み絵(スタンド入り口にばら撒かれた巨人選手の…

正しく選択するために(ヴィクトリアマイル予想)

いやー毎日天気がいい。湿度もさほど高くなくて暖かい今みたいな時期って本当に気持ちいいですよね。 まさに、空のただならぬ燦めきは地上を覆うほど大きな斧のすずしい刃の光のようにも思われ(三島由紀夫オマージュ)、初夏の水分を含んだ空気を透す日光は、…

追いかける(NHKマイルC予想)

ギャンブルの戦略の一つにマーチンゲールと呼ばれるものがある。敗けるごとに賭け金を増やしながら、勝つまでギャンブルを続けるという考え方で、ルーレットの赤or黒を選ぶギャンブルのような、確率がイーブンの際に特に有効といわれ、博打好きの間ではかな…

月末作者コメント:2019年4月

ブログを更新する。しかし、翌日には何を書いたかもう忘れている……。そんな繰り返しに、終止符を打ちたいのねん! そう考えた私が自分自身の読み返しを兼ねて、子供の頃に好きだった『浦安鉄筋家族』の巻末作者コメントの真似事をしてみようと思った次第です…