2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】ブログを書き始めて1年

このブログを書き始めたのは昨年のダービーからというわけで遂に1年が経過。 誰に頼まれるわけでもなく、金に変えようと思うわけでもなく、毎週毎週つらつらと長文を書き連ねるのは、まあ文章が好きだということもあるし、仕事がなくとも文章を書くことで、…

「やっと」「ようやく」「ついに」「とうとう」(日本ダービー予想)

さて、オークスが終わったかと思えば、その翌週にあたる今週末には日本ダービーが開催される。ここ一週間の競馬ファンの体感は世間でいうところのクリスマスから大晦日あたりの忙しさみたいなもんだろう。イベントごとが連続で開催される忙しさだけでなく、…

誤用(オークス予想)

誤用(ごよう、英語:Misuse)とは、通常言葉について言われ、ある言葉の伝統的・慣用的な意味や用法とは異なる、間違った意味や用法でその言葉が使用されることを指す。言葉や単語の意味における誤用以外に、ある特定の目的や用途を持つ物品や道具などが、…

指輪をはめる(ヴィクトリアマイル予想)

競馬場でついていた日。ほとんど全レースをとるかの勢い。それでも段々、退屈になってくる。たとえ勝っていたとしても。レースとレースの間には30分の待ち時間があって、その間に生気が吸い取られていってしまう。競馬場では誰もが暗く落ちこんでいるように…

中京競馬場でただ一度だけ(ローレルベローチェの引退)

これを書いているのは16時45分。昨日までのどんよりした空模様から一転、夏の到来を思わせるような陽射しが降り注いでいる。にわか雨も降ったが、この更新分を書き終える頃には美しいタ焼けが目の前の神田川を染めているだろう。もう夜も近い。うまい酒を飲…

いい仕事がしたい(NHKマイルカップ予想)

多くの女性が嫌う言葉のひとつに「いや…」という言葉があるそうだ。これだけ書いてもなんのこっちゃわかりづらいな。噛み砕くと、“何を話しかけても否定から入る”ということらしく、そういう喋りをする男性は嫌われがちなので注意が必要。なんだそうだ。なに…