2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある棋士について(宝塚記念予想)

豪放磊落(ごうほうらいらく)な人柄で多くの人を魅了した囲碁棋士・藤沢秀行さんと、将棋棋士の芹沢博文さんが、こんな話をしたことがあったという。我々は囲碁や将棋をどれほど分かっているのか。神様が百としたら、どの程度か 二人で紙に数字を書いて見せ…

居場所はどこにある(函館スプリントS予想)

「据え膳食わぬは男の恥」とはよくいうが、実際にそんな現場に遭遇すると、その後に起こりうるめんどくささが透けて見えることが多く、なかなか事には及びづらい。 共に終電を逃した末、Kさんと池袋の公園脇にあるホテルで朝まで過ごした時もそうだった。 K…

釣りから通じる道(エプソムC予想)

時折、無性に刺身が食べたくなる。 一番好きなのはカンパチ。次いでキンメダイ、そしてイワシ。日本酒とセットで出されたらもう犬が腹見せて寝転ぶかのごとく。それくらい好みなのだ。と、刺身を絶賛しておいてなんだが、季節の魚ってなんだって旨いですよね…

『パッパカパー』(作:史村 翔 画:水野トビオ / 発行元:講談社)

——日曜日の夕方 馬券で負けてしまった虚無感に打ちひしがれて酒をあおるように飲んで不貞寝。 ——月曜日の昼 昨日の負けから目を逸らして週末の登録馬を眺める。 ——火曜日の夕方先週末のような失敗を犯すまいと書店のギャンブル棚をギラギラした目で見つめる。…

運動会の季節(安田記念予想)

ラジオを聴いていると運動会の話題。 運動音痴の息子が徒競走で2位になったことを芸人が誇らしげに話していた。「これがねえ、1年のトップバッターだったの。緊張するだろうなあと思って見てたら2位だったんだよ。すごくない?!」同じ番組に出演する芸人も…