2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予想を裏切る / 期待を裏切らない

“期待を裏切らない馬”ドゥラメンテの引退が発表された。 はじめて購入した馬券は皐月賞。馬連の軸馬に据えて安い配当を手にした俺は、友人のRとともに新宿の「番番」へ向かった。店の兄ちゃんが競馬好きということは、前々から知っていたので、あの力強い走…

もう喧嘩はやめような、うん(帝王賞)

宝塚記念は上半期を締めくくるに相応しい見応えのあるレースだった。勝ち馬マリアライトの勝因は間違いなくローテーション。ここに至るまでの番組選択が他とは1枚も2枚も違った。駅に降り立った瞬間アルコールの薫りに包まれる街“立石”で例えるならば、『栄…

頭が悪く、非効率的(宝塚記念)

入学の時期になると桜花賞の穴馬に関する話題が聞こえはじめ、年末になると「今年も早かった」と1年を振り返る声が聞こえてくる。それと同じように、夏至の時期にはボーナスの金額に関する話題が聞こえ始めてくる。そんなボーナスに事件が起きた。 今振り返…

俺の競馬はいつになったら走りだすのか

函館SSでのローレルベローチェは、大方の予想通り、すんなりとハナに立ち、4コーナーまでは、勝ちパターン通りの逃げ態勢。だったものの、そこから勝ち馬ソルヴェイグに競りかけられて一気に失速、12着に沈み、ゴール板を通過した。前残りの3歳馬2頭が穴を開…

コンビと言えば

夏競馬が始まるということで、旅打ちの計画を立てている。男4人、行き先は札幌競馬場。地元民に交じって土地の名物を食べ、旅館で新聞を広げて、レースを検討。勝てばすすきのへと向かう考えだ。予定では2ヶ月後に東京から発つ予定だが、準備を怠ることなく…

人工知能で競馬を予想

G1連続開催が終わり、いくらか落ち着いた感のある東京競馬場だが、「あ、こいつバカだな」「あのおやじってマヌケなんだよね」という嬉しくなるような博打打ちは、今週も府中に集う。指定席で隣に居た40代ほどの団体10数人は、酒盛りをしながら、仲間内で集…

新商品と老舗の一品(エプソムC)

特製上海焼きそば。高田馬場、一番飯店の飯は安くて旨いので、通ってる。かつては手塚治虫なんかも通ってたらしい老舗の名店。飯屋もそうだけど、TVタレントも、コンビニ菓子も、競走馬だってなんだって、人間というのは“新商品”と“老舗の一品”にめっぽう弱…

地方で取り返すという夢物語(東京ダービー)

仕事が一段落ついたので、巷の本の売上をつらつらと眺めていると、今日もまた『幸せな自分になるための〜〜』といったスピリチュアル本や、『仕事ができる人の〜〜』といったビジネス書が売上ランキングの上位に名を連ねている。俺が出版業界に身を置いてか…

【酒場】馬と酒

調教に不安が伺え、東京コースも決して得意とはいえない、とはいえ、実績抜群、競走馬としても脂の乗り切った時期。その連勝っぷりは、歴代の名馬タイキシャトルに影を重ねられるほどの評価を受けた。単勝オッズは1.8倍。圧倒的な1番人気に支持されたモーリ…

トニー・モンタナのように散った5月29日(安田記念)

友人Rはグラスに勝馬投票券を投げ捨てた アルタ前には想像以上に多くの人が集まっていたので、近場のパブに移動してダービーを観戦。この日のために適当に考えられたであろうカクテル“ダービー”(ウイスキーベース、ミントが入っていて、なぜかえらく甘い)…