2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってるつもりか!(根岸S予想)

杉の宮駅が京王線の駅だとは知らなかった。「そんな駅、京王線にないですけど?」なんてツッコまれるかもしれませんが、最初に書こうと思っているのは、スタジオジブリ製作の映画『耳をすませば』の話。(まあ、いつものごとく、この後、二転三転しながら競馬…

しみったれた夜(AJCC予想)

Y口A香(29歳)中学高校大学。それくらいの年頃でぼんやり考えていた将来のかたち。仕事とか生活とか、あてもないのに何故か幸せな未来を想像できていた。「23歳くらいで友達に紹介してもらった男と付き合い始めて、2,3年付き合って結婚して。その次の年には子…

大学入試センター(日経新春杯予想)

個人的な一面ニュース。数日前、空き巣に入られて、60万円弱の被害を受けました。正直憔悴しきり。その一方、世間にとっての一面ニュースは今週末に実施されるセンター試験といったところか。中山競馬場へと向かう東西線にも、受験生と思われる若者が多く居…

挫折から救われる(シンザン記念)

挫折を一度も味わったことのない人間なんて、そりゃまあ少ない。そんなことは、オリコンランキングを“頑張れ!負けるな!諦めるな!”ソングがいかに大きな割合で占めているか想像してみると想像がつく。志望校に落ちて浪人生活が決まった時にKANの『負けない…

詰まりに気をつけろ(中山金杯予想)

新幹線のホームにて小さな男の子に対して。「お正月は何してた?」「おじいちゃんの家に行って凧揚げしました!」「楽しかった?」「楽しかった!」 駅前のロータリーにてスーツを着た女性に対して。「年末年始はどのように過ごされました?」「寝正月でした…

謹賀新年

2017年になって早々、地元の神社でおみくじを引くと、でかでかとした『凶』の文字。最も気になる“相場”の項目は「山気を出すな」とのことで。むすっとしながら、おみくじの内容を居酒屋で友人にくっちゃべっていると、隣席のおじさんにとつぜん激励されはじ…