2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大口投票とかの話(天皇賞・秋)

夏から秋。 季節の境目として、秋分という時候こそ定められているものの、2016年に生きる誰もが、実感として「秋分になったら秋だ」と思えないように、季節の境界は明確なものではない。同じように感じられるのが、夏競馬から秋競馬。そりゃ、開催がローカル…

競馬阿房列車⑦ [まとめ]

旅打ちを終えて3日。そろそろ東京でのこれまで通りの生活にも慣れてきたところで、今回の競馬阿房列車を振り返っておこうかな、と最後の更新です。 地元に戻っての入院生活。退院を果たして、東京に戻るまで、広島〜園田競馬場〜阪神競馬場〜京都競馬場〜笠…

競馬阿房列車⑥ [6日目 名古屋〜大井競馬場〜自宅]

予定では4泊5日の旅程だったものの、広島〜東京間で4つの競馬場を巡るとなると、その日取りは少々タイト過ぎたようで、泊数を1日延長。ええんじゃええんじゃ、昨日も一昨日も馬券で儲けさせていただいとるけぇの。ってな具合で旅打ち、競馬阿房列車6日目に突…

競馬阿房列車⑤ [5日目 四条〜笠松競馬場〜名古屋]

旅打ちも今日で5日目。調べてみると、これまでに528.2kmの距離を鈍行列車で移動してきたそうな。車に乗らない自分としては、もう、どんな距離なのかよく分からん感じ。とはいえ長距離であることはわかる。引き続き、東京まで、まだまだ移動は続くのです。移…

競馬阿房列車④ [4日目 西大橋〜京都競馬場〜四条烏丸]

本日旅打ち4日目は友人宅の最寄駅、大阪府の西大橋駅から始動。今日の予定といったらそれは菊花賞ですよ。京都競馬場、つまり“淀”まで行ってクラシックの行方を見守るのです。間違いない。なんならこの競馬阿房列車のメインといっても過言ではないのが本日、…

競馬阿房列車③ [3日目 尼崎〜阪神競馬場〜万博記念公園〜梅田]

今日はずっと菊花賞のことが頭にあったな……あとは日本シリーズ。そんな感じの競馬阿房列車3日目、よろしくどうぞ。 9:34 仁川駅(兵庫県) 出屋敷駅から出発すること40分ほどで仁川着。初日の3時間鈍行移動があったおかげで、40分なんて移動のうちに入らない。…

芦毛の馬の話(菊花賞)

「絶対に大丈夫やって。奨学金返済のアテになんで。」 当時、日本一の売り上げを記録していた大阪駅のマクドナルドで働いていた男は、店長からそう言われ、その年の有馬記念で走る唯一の芦毛馬の単勝式馬券を買った。「M、帰ったらな、このビデオ100回見てみ…

競馬阿房列車② [2日目 三ノ宮〜園田競馬場〜尼崎]

昨日に比べて文章がえらく長くなってしまった。まあ今日からが本番。園田に行ってきたんだから仕方ないですよね、ってことで、競馬阿房列車2日目でございます、よろしくどうぞ。 10:00 フロインドリーブ(兵庫県) 多分8年ぶりに来た。前は学生時代に付き合っ…

競馬阿房列車① [1日目 広島〜岡山〜三宮]

先日アップした通り、広島発(園田・京都・笠松競馬場経由予定)東京行きの鈍行列車旅をスタート。とはいえ、今日は岡山に住む幼馴染のKと会うだけなんですが。 10/20 09:06 西広島駅(広島県) スタート地点は『ズッコケ三人組』の舞台でもある西広島駅から。…

競馬阿房列車⓪ [準備]

俺は決めた。退院したら広島から東京まで競馬場を経由しながら戻ってやる……園田…京都…笠松…東京……!!!— BxKxN(なかた) (@_BxKxN_) 2016年9月27日 入院中に退屈しのぎでこんなことを夢想してましたが、ついにそれが実行できる時が来た! 退院後に待ち構えて…

好きということ(秋華賞)

その作品を読んでも、いまひとつ面白さがわからない。時間が経って読み返してみても、その感想は変わらない。にも関わらず、自分が好きになりたいと思うタイプの作家がいる。 「そんな無理せずに、自分が自然に好きだと思える作家を読めばいい」 そう言われ…

毛沢東曰く、(京都大賞典)

健康に生きていくのが何よりも大切で難しいこと。健康な体や心が当たり前だったはずが、そうでなくなってしまった人たちを冷静に眺めていると本当にそう思う。メーテルリンクの『青い鳥』みたいに、青い鳥がこんなにも身近にいた、と気づいた瞬間に飛び去っ…

入院がわたしにくれたもの(毎日王冠)

前にも書いたけど、訳あって1カ月ほど入院することが決まって、いまがちょうど18日目。はじめの頃は「会社には申し訳ないけど、仕事も休めるし、いやー、よかった……」と甘い考えを持ってました。ところがどっこい、入院生活にも辛さはあった!なんといって…

私の週間食卓日記(スプリンターズS)

タイトルにした『私の週間食卓日記』とは、週替わりさまざまな著名人が自分の一週間の食生活を細かく、エッセイ風に記し、それに対して管理栄養士が感想とともに、その食生活を採点するという、週刊新潮の人気連載のことでして……って、こんな説明じゃわかり…