2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【おまけ】(追記)

(あまりに長くなってしまったので続きを別々のエントリとすることにしました。なんやよくわからないわ、って方はひとつ前のエントリをご参照ください) ……と思っていたら……ヤフーニュースに掲載された記事に「熱のある」コメントがたくさん寄せられているじゃ…

【報告】【宣伝】【おまけ】

この度、文春オンラインの企画に応募した原稿が最優秀賞に選ばれました。 『平成の名言』『平成の事件』について、という大きなテーマとは対照的に、世間的な引きが弱い(と思われる)競馬ネタの文章を応募したので、入線の報せが来たときは、(賞金の送付先な…

○○さんって××だと思ってたのに(天皇賞春予想)

平日休日関係なく仕事がある私には関係がないものの、10日間の大型連休初日から二日酔いとともに目覚めるという事態は好ましくないものでして。しかも居酒屋に鞄を置いて帰ってきてしまうという失態まで重ねてまして。これは非常に好ましくない。 なんなら昨…

虐げられながらも(フローラS予想)

暖かくなって来ましたね、と書こうと思ってたら急に寒くなってしまい、クソ、出だしからつまづいてしまったじゃないかっ! 責任者出てこい! と、気分はもうモンスタークレイマーといった感じで……という書き出しを真似したい、と考えていたらすっかり寒い日…

シンプルな奴ほど強い(皐月賞予想)

シンプルな奴ほど強い。『ジョジョの奇妙な冒険』で空条承太郎が言っていた。 たしかにグラフィックデザインの世界でもシンプルさを追求することに真理があるという考えがあるし、文章もシンプルにすればするほど意味を伝えやすくなる。異性に評判のいい服装…

魔の桜花賞ペース(桜花賞予想)

本を忘れて家を出てしまい、電車で何の気もなくモニターに表示される映像を見ていると「探査機はやぶさ2が小惑星に衝突成功」という見出しでニュースが紹介されていた。字面だけを読むと到底いい報には思えないが、抱き合うJAXA職員の写真を見るに、それは喜…

瀧川寿希也に関するアレコレ

2018年に川崎競馬場のリーディング(最多勝)ジョッキーに輝き、若手騎手のホープとして競馬ファンの間で支持を集めていた瀧川寿希也が年明け頃から悪い方向で何かと話題になっています。 観測範囲内の情報でざっくり事の流れを整理すると… 元々素行が悪かった…

月末作者コメント:2019年3月

ブログを更新する。 しかし、翌日には何を書いたかもう忘れている……。 そんな繰り返しに、終止符を打ちたいのねん! そう考えた私が自分自身の読み返しを兼ねて、子供の頃に好きだった『浦安鉄筋家族』の巻末作者コメントの真似事をしてみようと思った次第で…