2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不条理と向き合うーーアルベール・カミュの心持ちで(ラジオNIKKEI賞予想)

午後からWINS汐留に出向き、友人と馬券を打つ。取り取られを繰り返し、プラスマイナスほぼ0の戦況で迎えた最終レース。その日の勝負レース候補の一つであった函館12Rで攻勢をかけた。本命はローリングタワー。 スタートの瞬間の画像がこれだ。ゲートが開いた…

【PR】上手いシロウトと下手なプロ…来るべき競馬予想をぼんやり考える【じゃない】

唐突な書き出しですが、ここ最近「賭け事」をする人間の心性についていろいろと考えておりまして…… その流れであまねく(とまでいうと大げさではありますが)資料の読み漁りに努めているのですが、そうするうちに、競馬予想の「歴史」が顧みられる機会が全くと…

偉大な兄弟の話(ノットオーウェル)

マイペース、協調性ナシ、頑固で人と同じことをするのが嫌い、競争心がない、一人の時間を好む、面倒を見るのに慣れてない、独占欲が強い、集団で浮く、団体・集団行動が嫌いで縛られたくない……挙げればキリがないほど、「一人っ子」のパブリックイメージは…

適材適所を超越する(ユニコーンS予想)

そして去年から弊社の大谷翔平は茶道をやってます— ビッグロシア (@secretfunnyboy3) 2019年6月5日 うまいことを言う人がいるもんだ… と思った一方で別の考えが浮かんだ。たしかに羽生善治に野球は難しいかもしれないが、大谷翔平は茶道すらもこなしてみせる…

続けることの話(エプソムC予想)

石の上にも三年。継続は力なり。雨垂れ石を穿つ。愚公山を移す。臥薪嘗胆。不断節季。万里一空。積土成山。積水成淵。粒々辛苦。 何かを続けて何かを成すことは、どうも人の心を打つ普遍的な魅力があるようで、現在に至るまで多くの故事成語・ことわざとして…

ああ、またこれか(安田記念予想)

忘れられないんだよ。しょうもない話だけど俺にとっては忘れられないんだよ。中学一年のたしか冬、広島から北九州まで青春18きっぷで友達三人と鈍行で旅行してさ。スペースワールドの中にあったホテルにチェックインして、ひとしきり遊んで、夜はるるぶで一…