2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三日間開催を終えて

遊ぶ金と時間がないからということもあるが、今年の博打はノロノロ運転。メインレースを中心にお気に入り馬をつまみ買いする程度でカジュアルに楽しんでいる。2020年初の三日間開催もそんな具合だった。買い物の合間に淀短距離Sのロジクライを塗り、家で餃子…

『スター・ウォーズ』カノン完結に際しての簡潔な感想をメモしておく

年の瀬に『スカイウォーカーの夜明け』を観てガックリ。 とはいえ、PS4のゲーム『ジェダイ フォールンオーダー 』をプレイしつつ、高橋ヨシキ氏の『スター・ウォーズ 禁断の真実』を読み、過去作を見返し……と、なんだかんだスター・ウォーズにどっぷりだった…

金杯はいつも当たらない(2020中山金杯予想)

理解できないからこそ知りたい欲求が湧く。 年末年始に手に取った『不確定性原理ー運命への挑戦』も、まさしくそんな興味から読み進め始めた本だった。 要旨は「卑近な例を挙げながら量子論を“やさしく”解説する」というもの。しかし、いかんせん文系一直線…

新年のご挨拶:ブログを再起動しました

住居を移し、会社員になり、気づけば100日以上も更新していなかった『放談リハビリテーション』なわけですが、2020年から記事タイトルの通り再起動させようと思いまして。新年にかこつけまして。そういうわけでして。 スター・ウォーズもターミネーターもマ…