野球!野球!野球!
※写真はいつだったかの試合でうなだれる私
「さあ明日から始まるねえ!」
なんて声が聞こえてくるとは思わなかった。ちょうど今日の夕方の話。近所を歩いていると、喫煙所で休憩するとサラリーマンらしきおじさんが楽しげにしゃべっていた。部下らしき男性はクエスチョンマークを頭に浮かべて答えに窮していたが、わかる、わかるぞ、おっさん、その気持ち。タイトル通り、野球の話だ。
いよいよ6月19日にNPBが開幕する。去年は開幕前にこんな記事を書いた。
「言わんこっちゃない」の一言である。開幕前は「2位以内は盤石でしょ」とばかり声をかけてもらっていたが、ご存知の通り久しぶりのBクラスである。慣れた立ち位置だといわれればそれまでなのだが、言わんこっちゃない、とは思う。と、書き出しからブー垂れてはいるが、私は広島東洋カープのファンなのであり(広島県出身で広島東洋カープのファンになる以外の道が絶たれていたともいえる)、今年もカープを応援する。寡黙で職人気質な漢たちの集まりだった選手たちが、男子校的おちゃらけ感に包まれる“メンバー”になってしまっても。「嫌いな球団」第二位という不名誉な称号をいただいても。SNSでファンの醜態が叩かれても。なんだかんだあってもやっぱりカープファンなんですよ。
「ほら見てみ?カープも負けとるわ!」とくだをまいたり、「おっ?勝っとるじゃん(ニンマリ」と自分のことではないのに悦に浸ったり。日常にちょっとした読点を加えてくれる、そんな野球のある生活を楽しんでいければと思う。
昨年同様、注目選手を挙げておこう。今年はカープから1選手だけ。
堂林翔太
3年目に見せた大器の片鱗が忘れらないだけではない。今年の堂林はひと味違う。昨シーズン終盤のサヨナラ打あたりから「あれ?堂林なんか変わってきたんじゃない?」と感じさせられていたが、キャンプが始まるやいなや、年下の鈴木誠也に教えを請い、開幕前の対外試合の成績も抜群(これは例年もそうなのだが……)。しかも今年は雑な空振りが極端に減っている、ように思う。いずれにせよ、もともとのポテンシャルは疑いようのない選手なわけで。今年は最低でも二桁の本塁打を期待したい。練習熱心な野球の虫が報われる年にしてほしい。
と、ここまでつらつら書いてきましたが、長くなりましたね、いやはや。まあ、なんといいますか、なんといったって、私はシーズンが終わった後にこのエントリを振り返って改めてやいのやいの書きたいのですよ。願わくばこのエントリを読んでいるそこの貴方のプロ野球開幕直前だからこそ感じられる今年の楽しみ・不安・興奮…そのほか諸々の感情をお聞かせいただきたいのですよ。シーズン後にそれを肴にやいのやいの語り合いたいのですよ。それもまた野球の楽しみの一つだと思うのですよ。そういうわけなのですよ。
ああ開幕が楽しみですね!!!
※しかし、広島東洋カープは今年もDAZNへの映像配信にGOを出さなかった。せっかくDAZNが11球団の試合を配信することになっているにもかかわらずだ。1球団だけ配信に参加していないのだ。1球団だけだ。もうこれはアホといわれもしかたないだろう。そりゃ、地元テレビ局への配慮もわかる、が、そりゃないよ、というわけで、今年も視聴方法に悩む日々が始まります。開幕三連戦はひとまずtvkに頼ることにしよう……