競馬における「オイ!オイ!」問題について

こんなツイートが自分のTLに流れ込んできた。

またこの話か。もう飽き飽きですよ。

このアカウントを運営してる人がどうこうっていうつもりは全くないですけど、競馬初心者を抜け出したあたりでこういうことを声高に叫ぶ人って少なくないですよね。それでいて、揃いも揃って「ズバリ!オイオイはやめた方がいいでしょう!」って正論を持論のように言い放って悦に浸って。君たちはなんだ、丸尾くんか。って打ち込んだあたりで“丸尾くんってあの丸尾末広をつい連想してしまうなーイメージと全然違うのになー”と思っていたら、丸尾くんという名前は実際に丸尾末広をもじって名付けられたらしいです。丸尾くんのフルネームは丸尾末男っていうそうで。ひえー。知らなんだ。小学校の頃、あれだけSFCの『ちびまる子ちゃん めざせ!南のアイランド!』を散々やりこんでたっていうのに知らなんだ。というか、なんでだ、それだけ狂気的なキャラクターってことか。


まあ、そんなよもやま話はさておき、自分の場合、競馬場で叫ぶのはお好きにどうぞの立場で、もうあれですよ。レース前の昂りは「ああ出来たら当たってほしいもんだわねえ」って感じで、ほぼ的中間違いなしの隊列でも「あらこれはいいわねえ」って感じで、入線して的中が確定してからも「ああよかったわねえ」って感じで。自分のエラーを帳消しにするホームランを打ったあとの前田智徳みたいな感じで。求道者みたいな心境でレースを見てますからね。求道者なんて書いておきながら、まあほとんど馬券はハズれるんですけど。そうして道を求めていく過程が永遠に続くからこそ競馬が楽しいんですけどね、はい。


そもそも、ダービーを勝ち切るような馬は超越した精神性を持ってると思うんで、オイオイくらいで怯んだりしないし、オイオイに怯みそうだと思うなら、自分の予想から外せばいいだけで。そこまで含めて予想することが一興なんじゃないですかね。陣営もそういう“数多の情念が渦巻く”スタンドだってことは重々承知のうえでレースに送り出してるわけですから。自分もオイオイについては「盛り上がる気持ちはわかるけど品がないわねえ」なんて思ったりしますけど、自分の言い分が絶対正義だと思うかのように全方位拡散で学級委員長的な物言いを憚らないだなんて……随分立派な人もいるもんだなあと思った次第であります。

オイ!オイ!