そりゃ湿っぽくもなるよ(優駿牝馬予想)

遠藤ミチロウに、チューバッカ役のピーター・メイヒュー、ツイン・ピークスペギー・リプトン、『知りすぎていた男』のドリス・デイ京マチ子…… 5月に入ってからというもの、心穏やかではいられない訃報が連続した。

著名人の訃報に群がっていち早く「お悔やみ申し上げる」ようにはなりたくないと思っている。ひとつひとつの訃報について「ああだこうだ」と触れることにも引っかかりを感じてしまう。しかし、この連続はあんまりだ。単純に悲しい。

最近は主にインターネットを通じて訃報が毎日のように(ほぼリアルタイムで)飛び込んできて、すぐに人の死が過去のものになってしまう。そんな現状もやりきれないものがある。まさしく光陰矢の如しといった具合だが、そんな速度感の世の中だからこそ、ひっそりとしめやかに個人的に喪に服していきたいなと思う次第であります。


なんて湿っぽくなってしまってちゃしょうがない!よーし!今週も競馬楽しむぞー!

優駿牝馬で本命の印を落とした馬はシェーングランツ。加速に時間はかかるものの最高速度の爆発力は一品級で府中のクラシックディスタンスに最も向くと考えた。オークスではジョディーとコントラチェックの果敢なハナ争いが想定されるも、2頭が離れたハナ争い、距離が伸びて実質ペースが落ち着けば、前目に取りつけて直線でその豪脚を発揮するのみ。


これだけ悲しいニュースが続いているんだから、せめて競馬くらいはいいことが起こってほしい。

藤沢調教師と武豊。立場こそ違えど、互いに一線級でしのぎを削ってきた2人。藤沢和雄から「俺も残すところ3年。もうひと頑張りするから助けてくれ」「調教に乗りに来てくれ」との声をかけられ、それに快く応えた武豊シンボリクリスエスで果たせなかったタッグでクラシックの栄光に輝く。そんなドラマが見たくなる。程度には湿っぽくなってしまっている。

よーし!今週も競馬楽しむぞー!