新年のご挨拶:ブログを再起動しました

f:id:BxKxN:20200101193324j:image

住居を移し、会社員になり、気づけば100日以上も更新していなかった『放談リハビリテーション』なわけですが、2020年から記事タイトルの通り再起動させようと思いまして。新年にかこつけまして。そういうわけでして。

 

スター・ウォーズターミネーターマトリックスも……なんならトップ・ガンまで(!)リブートされる時代ってわけですからね。このブログが再起動するのも止むなしってわけでして。そして、空白期間が長ければ長いほど、再起動ってものは嬉しいもんなわけでして。これはつまり、私の筆不精っぷりが結果的に良かったんじゃなかろうか……と思うわけでして。いや、褒められようなことでも、比肩するようなものでもないってことは重々承知のうえで……

なんて書いてたら、カルロス・ゴーンが密出国ですってよ!

 

善と悪は人間の心のうちに、そして人間社会のうちにあって。自分たちのことを善だと思い込んでいる人が、実際のところ悪そのものだということもある。利己的な人生を歩む人は、自分が正しい善きことをしていると信じて悪事を働くってこともある(ジョージ・ルーカス理論)……そんなマイエピタフの悪例を象徴するようなキナ臭いニュースから始まった2020年なわけですが、一本でも多く「いいね!」と思ってもらえる文章が書き残せたらと思う次第です。歳を重ねるごとに「結局文章まわりしかできることがねえんだなあ……」と、自分の社会人・人間生活レベルの低さを痛感しておりまして。

 

つまらない慶春の挨拶ですが、挨拶ってのは往々にしてつまらないわけで!本年は何卒よろしくお願いします!

*写真はIR法案のいざこざにケチをつけている筆者