競馬阿房列車① [1日目 広島〜岡山〜三宮]

    先日アップした通り、広島発(園田・京都・笠松競馬場経由予定)東京行きの鈍行列車旅をスタート。とはいえ、今日は岡山に住む幼馴染のKと会うだけなんですが。

10/20
09:06 西広島駅(広島県)

f:id:BxKxN:20161020221249j:plain

スタート地点は『ズッコケ三人組』の舞台でもある西広島駅から。
しかし、前日の酒がたかって寝坊してしまうという。Twitterにも書いたけど、ゲートの出が悪い馬じゃねーんだから……という気分。出遅れを取り戻そうと、小走りしたけど追走かなわず、予定より1本遅い列車に乗車。東へ向かう。
スチャダラ風に言うと、
時計見てビックリ 急行ギリギリ
ダッシュ及ばず ドアはピシャリ
体なまってたんで いい運動した
遅れたがデッカいものを得た
ってとこでしょうか、いや違う、シンプルに幸先悪いぞ。


12:10 岡山駅(岡山県)

f:id:BxKxN:20161020221333j:plain

乗車時間3時間4分。ようやく到着。
岡山出身の文豪、内田百間は「目の中に汽車を入れて走らせても痛くない」と豪語するほどの鉄道好き(いまでいうところの乗り鉄)だったが、俺は3時間座ってただけで腰が超痛い。

 

14:34 後楽園(岡山県)

f:id:BxKxN:20161020221407j:plain

競艇場の存在が一瞬頭に浮かんだものの、競艇なんてやったことないし、残金を減らすわけにはいかない。普通に観光。場外馬券場も、東京ドームもない、俺にとって“親しみのない方の後楽園”に来た。ググったらこの近くにかの内田百間の墓があったので参る。

 

17:10 樽げん(岡山県)

f:id:BxKxN:20161020221431j:plain

夜は友人Kと2年ぶりに会って酒。岡山の酒ってこれまで飲んだことがなかったけど美味い。話が盛り上がって5時間、即駅に向かう。


00:01 三ノ宮駅(兵庫県)
f:id:BxKxN:20161021003744j:plain
乗車、即、トイレの有無に対する不安。良かったあった。しかし、このままふつうに観光してると東京につくのはいつになるのやら。明日1R目から参戦できるように園田競馬場方面へ移動。この辺りで降りるかー、と三ノ宮駅着。

 

0:40 カプセルホテル神戸三宮(兵庫県)

f:id:BxKxN:20161021010529j:plain

カプセルホテルにて床につく。道中やたら美人な人が多くてドキドキしました。明日は風光明媚な庭園ではなく、美人なねーちゃんでもなく、馬を見に園田へ。ちゃす。


ここまでの収支
交通費:-3,000円(JR西日本鉄道の日記念1日乗車券)
飲食費:-5,000円
宿泊費:-3,800円
残金:88,200円


これまでの投稿はこちらよりどうぞ

bxkxn.hatenablog.com