俺の日々 2020年10月後半

内田百閒、吾妻ひでお、目黒孝二、大森望坪内祐三……
魅力を感じる文章の書き手が綴る「日記」が好きだ。そもそも書き手自身に魅力を感じているから日記を読んでも面白いといえば、それまでであるが、「日記」にはふつうの文章とは違った色合いが出る。というわけで、書いてみる。
webコンテンツの潮流には真っ向から逆をいくような内容である。しかし、そもそも収益化だの、えすいーおーだの、読者のためだの……そうしたことを一切考えず、好き勝手気ままに書くことが、このブログの理想的な姿だ。
またこの一連のエントリは、アルコールのせいで日々消えゆく記憶とともに生きる人間の備忘録という意味もある。

----------------

10月16日(金)
転職。出社。仕事で△『木のストロー』○『「大人の引きこもり」見えない息子と暮らした母親たち』○『今日も嫁を口説こうか』を読む。とかく企画を通すまでの期間はやきもきが止まらず。致し方ない。夜、前職の人間と飲みながら原稿の相談。痛飲。

 

10月17日(土)
一日二日酔い。冬に向けてベランダの植物を取り込む。

 

10月18日(日)
昼、ラーメン二郎小滝橋店。その後K's cinemaで◎『ウィッカーマン』を観る。色あせぬ傑作。秋華賞ではミヤマザクラを本命にするも直線でズルズル後退。結果、デアリングタクトが史上初の無敗三冠牝馬となる。特段大きな感慨はなし。
苦手だと思っている類の企画について考えると、ついつい酒に手が伸びてしまうもの。このままじゃいかん、と外に出る。散歩。歌舞伎町を歩き回り、有り余るエネルギーの若者を見る。こちらまで元気になる。

 

10月19日(月)
打ち合わせ、企画、原稿依頼。仕事で◎『砂戦争』○『性感染症』を読む。「砂」が資源として枯渇していることをまったく知らなかった。特に途上国を中心に砂を巡ったマフィアの諍いが起こっているとは……夜飯はピェンロー鍋。飯をつくるなら企画をつくれ。

 

10月20日(火)
仕事の挨拶回り。夜、打ち合わせのあと友人Sが働く京橋の立ち飲み屋で1杯……のつもりが止まらず6杯ほど。その場の雰囲気に乗せられ、周りの客と一緒に飲むことに……たがが外れた人と飲むのは気を使って疲れる。ラスト、トマトサワーで締め。結局終電間際に帰宅。

 

10月21日(水)
打ち合わせ×2件。仕事。夜は初台「まことや」に行き、まぐろソテーとマカポテサラダ。レモン氷サワーをを4杯で打ち止め。明日の企画会議に備える……も、細かな詰めは明日の朝に持ち越し。

 

10月22日(木)
出社。昨日の思惑通り朝から企画を整理。初の会議なので具合がつかめないものの、さしあたりこれでよしとする。するしかない。
深夜、3歳からの幼なじみから、結婚の報告。突如なんだと驚くもこれまでの思い出を喋り合ううちにたまらぬ気持ちに。入籍日はタイミングいい記念日がそれくらいしかなかったと、私の誕生日にしたとのこと。理解できない理由だが目頭にグッときたのは確か。

 

10月23日(金)
誕生日。原稿の依頼。もろもろ連絡。仕事で「えらい人」に会うことも増えるだろうとジャケットを新しく買う。痛い出費。仕方なし。明日からの中央競馬で取り返す所存。晩飯は新宿西口の魚がし日本一。

 

10月24日(土)
新作の発売に向けて「ウォッチドッグス」をプレイ。2から始めたこともあって、ビジランテ風の暗さにあまりノれず。このまま積みゲーになるか……
ラーメン二郎小滝橋店」で昼飯を済ませた後、中野ブロードウェイを散策。まんだらけの書籍価格がずいぶん落ち着いてきた……?
タコシェ』で○『SUMI 3』と◎『酒ともやしと横になる私』を買い、読む。後者の素晴らし!軽妙洒脱とはまさしくこのこと。
4Lの焼酎を家に常備させておくと、ついつい飲み過ぎてしまうため、少しいい酒を買おうとイヌイットのジンを買う。べらぼうにうまい。これはこれで飲み過ぎてしまうのではないか。

 

10月25日(日)
菊花賞大惨敗。アリストテレスはまったくのノーマークだった。以上。以上。以上。。。

 

10月26日(月)
昼、神保町で打ち合わせ。仕事。夜は初台「まことや」でレモン氷サワー×4、ハツ、マグロと大根の煮込み、ちくわの磯辺揚げ。美味満腹。夜、ウォッチドッグスレギオンをプレイ。

 

10月27日(火)
友人のライターNとの初仕事。某ニュースを受けての記事。想像以上に読まれたようで何より。瞬発的な企画なり編集なりに慣れていないのでひと安心につながる。社内的によりやりやすく仕事ができるようにデキる男になるのである。

 

10月28日(水)
出社して仕事。大量に本を受け取る。○『沢村忠に真空を飛ばせた男』×『コンビニで100日間〜〜〜』○『ルポ入管』△『毒親と絶縁する』△『すぐそこにある遭難事故』受け取って数日にわたって読む。

 

10月29日(木)
仕事。会議。もろもろ終わった後、池林房で仕事つながりの友人KとIで酒。企画の相談。その場の流れで相席屋に行くことになり、狂った現場を垣間見る。女性陣から私たち(主に私)はまったく相手にされず、流しのマジシャンと話し続けるのみ。マジックを直接見る……はじめての経験だったように思う。

 

10月30日(金)
打ち合わせ2本。会社のサロンでの打ち合わせは周りを気にして難しいものがある。
夜、会食を終えて一人高田馬場「てるてる」で飲んでいると連絡が来て友人T、その連れ合いと酒を飲むことに。思い出横丁で落ち合うと「シャチョー」に絡まれ、4人で飲むことに。「ほおずき」から「志の笛」に移動。「シャチョー」は国鉄時代から鉄道に関する諸製造を営むモノホンの「社長」だった。愉快に飲む。煮込み、焼きワンタン、ホッピーをセットで3。それに伴った中身。痛飲。支払いはきっちり割り勘となる。


10月31日(土)
二日酔いで仕事が思うように進まず、より差し迫った出張の準備を優先。思えば7日間も家を空けるのは海外旅行を含め、成人してから初かもしれん。なにを準備すればいいのかわからず、とりあえず3日分の着替えと釣具(宿泊所が海に近い)を準備し、最低限の仕事を済ませ、床につく。なかなか寝付けず。