キムタクすげえ…… 『JUDGE EYES』を楽しんだゴールデンウィーク(NHKマイルカップ予想)

 気分よく外出を楽しめなかった今年のゴールデンウィーク。外出自粛の是非はさておき、連休のほとんどを部屋で過ごしたという人も少なくないだろう。かくいう私もその一人だ。
 ここで資格だとか英会話の勉強でもすれば、もう少しまともな生活ができる人生が歩めるんだろうが、せっかくの連休。存分に堕落した。連休初日にPS Storeにアクセスし、セールになっているめぼしいソフトをチェック。『JUDGE EYES』が40%割引で3,000円で売られている。安い。この値段ならハズレだったとしても許せる。子どもの頃に『ボディハザード』をプロパー価格で購入して辛い目にあって以来、ゲームのコスパにだけはやたらと厳しくなっている私も即断で「購入」の一声。
そんなわけで、今年のゴールデンウィークは今さらながら(ソフト発売日は2018年12月13日)プレイしていた。

 

f:id:BxKxN:20200510102841j:image

 もともと「キムタクが 『龍が如く』の世界に入って暴れ放題……」そんな事前知識しかなかった。むしろ、発売当初はこのゲームにネガティブな感情すら抱いていたように思う。ナンバリングを重ねていくだけ。同じゲームシステムを使ってしょうもないスピンオフをリリースするだけ。「維新」だとか「オブザデッド」だとか知らねえええええと飽き飽きしていた。そこにきてあれですか。有名人を使うってだけですか。しかもキムタクってちょっとストレートすぎませんか。えええええ。話題性のつくり方がさあ。ちょっとさあ。


 だが、実際にプレイしてみると、キムタクを操作してエセ歌舞伎町こと「神室町」を散歩するだけで面白いのだ。面白えじゃねえかこの野郎。どれだけ面白かったかというと、やらなければいけない仕事が目の前にあるにもかかわらず 、3日続けて1日10時間以上プレイしてしまうほど。「あともうちょっと、もうちょっと、やっぱりこの章が終わるまで……」が続いてしまう。なんてったってシナリオがよくできている。大筋はこうだ。

 

 いまから3年前。殺人の容疑をかけられた男を無罪に導き、華やかな法廷デビューを飾ったキムタクだったが、男は釈放後すぐに別の殺人事件を起こす。その結果、キムタクに対する世間の評価は“凶悪な殺人鬼を世に放ったインチキ弁護士”へと一転してしまう。
 無罪だと信じて弁護した男が釈放後すぐに起こした凄惨な事件。自分は人の善悪すらも見抜けない弁護士なのか……正義とはなんなのか……弁護士としての信念も失ってしまったキムタクは弁護士バッジを外し、探偵業を細々と営むようになっていた。そんな彼のもとに舞い込んできた依頼が、ヤクザ同士の抗争で出た死体の容疑者として浮かび上がった若頭の潔白を証明する証拠集め。無事に依頼をこなしたキムタクだったが、事件には不審に思う点があった。独自に調査を進めていくと、3年前に担当した事件とも繋がる巨悪の存在が見え隠れする。彼は弁護士として法廷に戻ってくるのか……
とまあ、そんなところでして。まあ法廷に戻ってくることは火を見るよりも明らかなわけですが、そういうの、嫌いじゃないです。

 

f:id:BxKxN:20200510102929j:image

 なんといってもキムタクの存在がゲームの屋台骨をしっかり支えている。科学者が厚労省の役人と繋がっていてラブホテルを根城にしているだとか、医療機関に忍び込んで真犯人を追うシーンでは、そこでは警官を殴る蹴るするわ、建物内で爆発が起こるわ。荒唐無稽としか表しようのない展開が続くのだが、いいのだ。許せるのだ。それこそがキムタクのパワーなのだ。
 かつて心に深い傷を負うなりして、世間に目を背けた気取りがちな男。それがなにかしらで心打たれて、良い格好しいのポーズを捨てて、過去の自分に打ち勝って万事解決……
そう、それでいいのだ。キムタクが演じてきた数々のドラマがプリインストールされている世代ということもあってか、
難しいことを考えない適度なカタルシスがあるのだ。
龍が如くスタジオが『JUDGE EYES』をつくりあげた」ことはまぎれもない事実だが、それと同じ、もしくはそれ以上の力で「キムタクが『JUDGE EYES』をつくりあげた」一作だった。
 キムタクあっての「JUDGE EYES』なのだ。これまで全く興味はないジャニーズの優男だったが、いや、キムタク、すげえじゃねえか。

 

 さて、無観客開催が続いている春のG1シーズン。今年のNHKマイルCの本命馬はハーモニーマゼランに決めた。ニュージーランドTのハイペースを前でしっかり受けられた経験が、イン前高速馬場の府中で輝く。
 ダイワメジャー産駒あってのNHKマイルカップ。そんなところでオチをつけたい。ダイワメジャーダイワメジャーでもレシステンシアの方でした……そんな結末も見え隠れするが、ここはハーモニーマゼランに「目」を向けたい。

JUDGE EYES:死神の遺言 新価格版 - PS4

JUDGE EYES:死神の遺言 新価格版 - PS4

  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: Video Game