2月になってする初夢の話(根岸S予想)

f:id:BxKxN:20200201200515j:image

どこかで喋ることもなく、どこかで書くこともなく、このままいくと例年のように、どんな夢を見たのか忘れてしまう。別に忘れたってなんら支障がないが、ふと思い出してしまったわけで、2月にもなっていまさら初夢の話をする。来年のことを言えば鬼が笑う……ではないが、そんな趣がある……はい。今年はこんな内容だった。

【場所】
会社らしき場所

【服装】
スーツに革靴(普段こんな格好をすることは滅多にない)

【内容】
広いフロアに私1人。絶対に間に合わせなければいけない案件があり、熱を入れて仕事をしている。働き詰めてなんとか一仕事片付けた私は、書類をプリントしながら、フロア内の喫煙所へ向かう。
すると、コピー機の方からガチャガチャと轟音が聞こえ、ありがちなビープ音で私の名前を呼び続け、一歩、また一歩とこちらに近づいてくる(ように感じる)。
ちらと見てみると、そこにはターミネーターの敵役でおなじみT-800が居る。こちらに向かって走ってきている。(さっきまで1人だったはずなのに何十人もの人と一緒に)慌てて逃げ出す。1人…また1人…と逃げている集団が減っていく。最終的に私1人が残って……

といったあたりで目を覚ました。夢占い本を手繰る必要もなく、思い当たる節があった。
12月下旬。忘年会ラッシュの二日酔いを言い訳に、「溜まった仕事は正月休みでどうにか片付けりゃええわ!」と鷹を括っていたにもかかわらず、年が明けるまでパソコンを起動することすらなく、享楽のかぎりを尽くして過ごし続けてきた自身への後ろめたさだ。やらなきゃいけないのに目先の楽を取って過ごす。それじゃダメだとわかっているのに……そんな深層心理があんな夢を私に見せたのだ。間違いない。起きた時は背中が汗で湿っていた。
日常生活で誰かに追いかけられることなんて、そうそうない。だからなのか、追いかけられる夢はとにかく恐ろしい。追いかけられるのは、本当に、本当に、恐ろしいのだ。

って、人が見た夢ほど、どうでもいい話はなかなかない。
というわけで、今週末の重賞で本命を打つ馬の紹介に移りたい。こちらも多くの人にとってどうでもいい話かもしれないが、そりゃまあ、この文章を読んでくださっているわけで、そういうわけで、どうかご勘弁ください。

週末に開催される根岸Sは、実力馬がフェブラリーSへの叩き台として使うレースという顔があるため、普段、重賞には手の届かない馬が「一泡吹かせよう」「賞金を稼いでやろう」と勝負を仕掛けるのにうってつけのレースといえる。
そのため、道中もダラッとした流れになることは珍しく、近年の同重賞でも、差し・追い込み馬の台頭が目立つ。今回の出走馬を眺めると、そんなレース質にぴったりの走りを全うする馬を見つけた。本命の印はカフジテイクに落とす。
過去に開催された同レースの傾向にアジャストしていく体裁の予想は、普段の予想ではやらないものの、これくらいレースの役割・立ち位置がはっきりしているのなら悪くないのではないか……
今年見た初夢の話ではないが、追いかけ、追いかけ、逃げる馬を恐れ慄かせる……そんな豪脚に日銭を賭けたい。