最高の立ち飲み“魚”屋

f:id:BxKxN:20170807190526j:image

競馬とはまったく関係のない話。
雑記以下の内容になってるんでカテゴリーは「雑記の雑記」で。
なんというかTwitterに垂れ流すのは惜しいけど懸命に書くほどのもんではない。だけども形式的に残しておきたいなあ。

そんな時にはこのカテゴリーで書いていくかな、なんて思っています。いつだったか「競馬とは関係のない話も更新していければとと思ってますー」なんてことを書いていたわけで、それがようやく実現するというわけです。まあ、これを読んでいるあなたの興味は薄いかもしれません。
でもいいんだ。書き残しておきたいんだ。そんな店の話を今日は。


突然の問わず語りですが、最近引越してから近所に安いスーパーが全然なくなっちゃったんですよね。
その代わり多いのが肉屋魚屋八百屋…あと豆腐屋。まあそんな街に住みつくようになりまして。
そうして生活していると馴染みの店もだんだん出てくるんですよね。
当たり前だけど専門店だから、スーパーのそれより美味いわけで、どんどん愛着が湧いてき始めていたそんな時!

 

f:id:BxKxN:20170807190722j:image
あるお店がこんなポスター(愛らしい手書き)を掲げてたわけです。行くしかない!
というわけで知って早々行ってきました。
これが良かった。まあ良かった。
都内に立ち飲み屋はたくさんあるけど、魚屋の店内で、その日仕入れた魚をアテに酒飲んで楽しめる店なんて、とにかく強烈!
店に入れば魚河岸の香りが鼻をかすめて、否応なく気分が盛り上がる。信頼できる仲買いさんから買っているという魚は、インスタ映えこそしないものの、どれも本当に絶品で、うん。
角打ちってあるじゃないですか。イメージとしては角打ちにあるスナック菓子みたいなツマミが心底美味い魚に変わってるわけですよ。あれもあれで好きですけど、魚に変わってよくないわけないじゃないですか。よくなくなくなくなくなーい?ブギーバッグよろしく、首をぶんぶん縦に振りながら酒と魚を味わう事となりました。


ちなみに食べたのはこんなメニュー。

f:id:BxKxN:20170807190842j:image

ミナミマグロのトロブツ(¥530)

 

f:id:BxKxN:20170807190853j:image

アサリの酒蒸し(¥320)

 

f:id:BxKxN:20170807190954j:image

ミナミマグロのしっぽ丸焼き(¥610)

それに缶ビール2つを加えて…
合計¥2,040(一人当たり1,020)

 

や…安い!2人で出向いてこれですよ!
上野のカ○クラや、池袋の大○会、都内各所にあるでか○しょよりもなんなら安いのでは。
そして、安いだけじゃなくて(何度も書くようですが)美味いんだこれが。
ほんとそれだけ。その他書くことなし。
仕掛けつくってどうのこうの文章を組み立てようかと考えたけど、そんなの野暮だなってわけでこんな勢い任せな構成となりました。
周りは閑静な住宅街で、なかなか二軒目にどうのこうの、とはなりづらいのか玉に瑕ですが、その玉はダイヤモンド級なわけでしてね、ええ。
(立ち飲みできる魚屋は自分の知るかぎりここしかないということもありますが)まあ兎に角日本一の立ち飲み魚屋でしたよ。


食べログに載ってない街場のグルメは有名どころだと池袋の立ち飲み二合とか? 他にもたくさんあるんでしょうけど、こういう店に正面衝突で出会えるのは嬉しい。
ほんとオススメです。根津とか最近流行ってるみたいですし、お近くにお越しの際は是非。損はさせません。

 

f:id:BxKxN:20170807191603j:image

※ちなみに店内に並ぶ惣菜はこんな感じで


魚安
東京都文京区本郷6-21-9
東京メトロ 南北線 東大前駅より徒歩5分 都営地下鉄 三田線 春日駅より徒歩5分
03-3811-4037  
日曜日、祝祭日、その他
11:00頃~売切れ次第