ナイトプールなど(クイーンS予想)

f:id:BxKxN:20170730085200j:image

花火、夏祭り、海水浴、その他もろもろ夏の行事にとんと縁がない。

 

子供の頃は「そういうイベントごとに敢えて行かないからね俺は」なんてふかしていたものの、歳を重ねるにつれ、このまま突っ張っているだけではいかんと思い、ようやく花火大会というイベントを経験してみようと計画してみるも今年の隅田川花火大会は生憎の雨。
滅多に着ない貴重な浴衣を濡らすわけにはいかず断念、今年もまた夏らしいことができずに終わってしまった。
せっかくこれまでのひん曲がった信念を改めて、一つずつ夏のイベントを楽しんでいきたいと思い始めていた身としてはなんとも消化不良な結果。
それだけならまだしも、夏のイベントごとを一つも消化できていないなか、『ナイトプール』なる新たな催しが流行しているらしい始末だ。
ナイトプールの流行、そうは言っても去年メディアで散々取り上げられていた『泡パ』みたいなもんで、一部のフィクサー的人物がやれ針小棒大にがなりたててるだけでしょ、なんて思っていたら(毎年夏になると海で出会った男と一夜の関係を楽しんでは咽頭淋病をもらってくる)性に開放的な友人MのLINEのアイコンがナイトプールでのそれに変わっていた。
ちょっと調べてみるとニューオータニやらプリンスやら一流どころのホテルから、スポーツクラブ、遊園地まで。都内では結構な場所でナイトプールが開催されているようだ。
どうやら本当に流行しているらしい。いかにも経済の調子が悪くないときに流行りそうな煌びやかなイベントなだけに、流行から定着に結びつくのかはわからないものの、この爆発力と加速力はハロウィンのそれにも似ていて、このまま定着しても不思議はない。

 

それにしてもナイトプールを開催しているスポットの一つに『としまえん』があることには驚いた。
としまえんのプール、あそこ夏の行楽シーズン以外は魚を放流して毎年俺たちがサーモンやらマスやらのフッキングに勤しむ管理釣り場ですよ。
管理釣り場独特の立ち込めるような匂いもあってさ。もちろんシーズン前に綺麗にはしてるんでしょうけど、なんというか、気持ち的に、ね。
としまえんでナイトプールを楽しむキラキラ女子はきっとそんなことを知らないだろう。
それでいいのだ。なんというか、知らない方がいいこともあるってもんだ。その好例、うん。


自分で書いておいてなんだが、知らない方がいいことは人生において本当に数多い。
交際相手の浮気だとか、昔付き合っていた相手のことだとか、犯罪歴だとか、その他もろもろ。思い当たることがある人も少なくないはず。
それにひきかえ、競馬は知らない方がいいってことがまずない。面白いね。
レースごとに各馬の力関係をつぶさに検証して、馬体まで見てあらゆることを知ろうと努める。それでも動物だから思ったようにはいかず、いつもやきもき。そんな人がこの世に何千万人いることだろうか。
そんな競馬、今週末の重賞クイーンSで本命に推す馬はクロコスミア。
ある程度、知らないことがなくなるように努めて予想したつもりだ。
まずはヤマカツグレースの一つ外に入ったということでスタートから押し上げていくことが必然に変わった。テンの早さはこちらの方が上で先手争いはすんなり制す。上位人気2頭はあからさまに叩き&試走の感が強いので、そのほかの馬からインベタにつけられて脚力を示してる馬を選ぶ、というありがちな選択をした。
前走で逃げのショックを使ってしまったぶん、今回はその反動が気になるものの、トラックバイアス的に不利を受け続けながら惨めな競馬をしたことが無い点も好感。馬体重大きく変わってなきゃいいですね。

 

オチも何もないですが、この馬券当たったら夏の行楽の資金にさせていただきますんで何卒。なんならナイトプールなんか行っちゃったりしますんで。夏の楽しさ教えてもらっちゃったりしますんで。