指原莉乃さん(函館記念予想)

f:id:BxKxN:20170715175218j:image
HKT48の指原莉乃(24)が、番組ロケで初めてクラブを訪れたがその雰囲気に号泣してしまい、企画が中止になっていたことが明らかになった。
「初めてのクラブで酔っぱらいもたくさんいて、話しかけられて、人見知りなんで怖かったんでしょうね。泣いてしまいまして……」と、企画が中止になったことを明かした。


毎日毎日ヒアリ松居一代のニュースばかりを往復ビンタ状態で見せられているせいか、こんな芸能ニュースですら興味深く思えてくるから人間の関心とは不思議なものである。
メディアがやる気を出せば、人の関心なんていかようにも操作できそう。そう今の中国みたいにさ。
いや、そんな政治的な話が書きたいんじゃない。

 

クラブに入って泣いてしまう人がいるという事実に結構驚かされた。
自分自身、今となってはとんと縁遠くなってしまったけど一時期は暇さえあればクラブに行っていただけに、クラブが嫌いな人間が一定数いて、クラブという場所がいかに偏見にさらされている空間かってことはわかってるつもりだ。
知人の中には、ロハでコーマンかます事を最終目標にする男女ばかりが集まるだだっ広い暗い部屋みたいのを想像してる人も少なくない。

 

ただ、そんな、いわゆる“パリピ”と呼ばれるような、EDMが流れたら粗悪でもただただ踊ってしまう(まるで、秒あたり二度の強拍があって長三度の和音が多いから歓喜を連想させる構成だ、みたいに機械的に音楽を捉えているような)人を集めるクラブばかりじゃないんだよ、指原さん。
自分が通っていたクラブは10畳くらいで、形容するとしたら紛れもなく“部屋”だった。その部屋にバーカウンターとステージとDJブースとダンスホール、談笑するためのソファーを詰め込んでるみたいな場所。ロハでコーマンかました話も聞いたことない。いや、僕が知らないだけでたくさんあったのかもしれないけど。でもあの見知った顔ばかりのクラブでそこまで持っていくなんて、実家で一度も母親にオナニーを気づかれず成人する程度に難しいことは間違いない。ベラ噛んでる人すら見たことない。あったとしても、その場で知り合った男女が手を繋いでハグしてるくらいの、そんなもんだ。どうだ!健全だろ!指原さん!
いやまあ、そんな部屋で、耳でなく肌を通して聴く音楽はそれはもう最高の一言で、グラムあたり4,000円のブースターまで加えたら、至福という言葉でも表せないほどの幸福がそこにあった。あ、そういうのが嫌なのかな。でも、今はどのクラブもクリーンだよ指原さん!

 

届くことのないプレゼンを続けているものの、そういえば僕も最初はクラブが苦手だった。
落ち着かないし、どう振る舞っていればいいのかわからない。音楽聴くのはいいんだけどトイレも汚いし。そんなわけで、デビューしてから何度かはヒシアマゾンばりに後方待機を決め込みながら、周りの楽しんでいる人を眺めて「この人たち楽しそうだなあ」なんて、思ってばかりだった。
だけど、ある日友達がナンパしてるのを見て酔いにまかせて突っ込んでみたら、フロアで一緒に踊りながら酒飲めたんだよな。朝まで一緒に踊ってさ、クラブ出た時の日の出は富士山で見たそれより気持ちよかったし、一緒に食べた道玄坂のラーメン屋は味は不味かったけどロブションよりも美味かったんだよな。
本格的にクラブにハマったのはそれ以来。元々そういう音楽を嗜好してたことも手伝ってか、わざわざイラレでフェイクのIDをつくったりしてさ。
通いつめてきたけど、いい思い出なんて本当にわずかなもので、合法非合法問わずぐちゃぐちゃに酔っ払ってしまった情けない話の方が多いんだけど。それが楽しかったのかもしれない。
彼女へのプレゼンは途中で途切れちゃったけど、一歩踏み出さなければ味わえない楽しみが確実にそこにはあったんだよ、多分。そういうことが書きたかった。


さて、毎週通う場所が池袋のクラブから後楽園のWINSに変わった僕が今週末の函館記念で本命に推す馬はカムフィー。
洋芝実績は証明済み。今回は前に行きたい馬が揃って例年以上にタフなレースになりそうなのもスタミナ寄りのカムフィーにとっては好条件。典型的なダンスインザダーク産駒らしい挙動を示しているだけに、加齢しようと飽きさせなければ走るはず。それだけにレース条件&質替わりもプラス材料と取った。しかもここにきて恵みの雨。どんどんカムフィーに追い風が吹いてきた。想定最低人気なだけに振り回して勝負したいところ。
いやはや、1600m戦から3600m戦までありとあらゆるコースに挑戦してきた本馬が重賞を勝ち取る。一歩踏み出し続けてきた者にだけ与えられる栄冠が輝くんだ、うん。


それにしてもクラブに入るや泣いてしまうなんて「なんだかよくわからないけど怖い人が集まってる危ない場所」みたいなイメージを無意識的に抱えてるんですかね。
そこを一歩踏み越えたら結構楽しい世界が待ってると思うんだよな、ほんと。もちろんアレルギー的に無理な場合もあるようだから強制するわけじゃないけど。
同じAKBグループの秋元才加をなんかのパーティーで見かけた時はすげー綺麗でかっこよかったぞ、うん。