ああ、またこれか(安田記念予想)

f:id:BxKxN:20190601081552j:image

忘れられないんだよ。しょうもない話だけど俺にとっては忘れられないんだよ。中学一年のたしか冬、広島から北九州まで青春18きっぷで友達三人と鈍行で旅行してさ。スペースワールドの中にあったホテルにチェックインして、ひとしきり遊んで、夜はるるぶで一番デカく紹介されてた豚骨ラーメン屋に行ってさ。あ、スペースワールドってのは、ザ・地方都市って感じの土地の安さ故の豪華さが売りだったテーマパークで。名前の通り宇宙をテーマにした施設でさ。降下角度がキツいジェットコースター「タイタン」とワンループのジェットコースター「ヴィーナス」が売りでさ、まあ俺は宇宙船探訪型お化け屋敷「エイリアンパニック」ってのが好きだったんだけど。今思えば俺はそんな歳の頃からSFが好きだったのか、まさしく三つ子の魂百までってとこか。ってまあ、それより何よりラーメン屋からホテルの帰り道にさ、線路沿いを友達と叫びながら走ったりなんかしちゃって。途中ポン中としか思えないおじさんに怒られたりなんかしちゃって。今でもその時の光景は瞼の裏に焼き付いててさ。「ちょいこれ青春じゃーん」なんて言っておどけてたけど、あれはたしかに青春としか形容できない何かだったね、うん。


忘れられないんだよ。しょうもない話だけど俺にとっては忘れられないんだよ。そんな、スタンドバイミー風味の旅行から10年ちょっとが経った頃の話でさ。当時あれだけ仲が良かった連中とも交流がほとんど無くなってて。まあ学生時代、特に1年の頃に知り合った連中と疎遠になるなんて、よくある話じゃないっすか。それぞれがしみったれた大人になってさ。そんな頃だったんだよね。スペースワールドが閉園するって噂が流れ始めたのが。俺はわざわざ当時の連れ合いに連絡をとったよ。結局、集まることはかなわなかったんだけど。それぞれがまあ仕事に忙しくなるような頃でもあったし、まだ閉園が確定するってわけでもなかったし。まあ、しょうがないよな…… なんて思ってたよ。そうしたら、その年の年末に閉園を知らせる公式ニュースが飛びこんできてさ。俺はわざわざ当時の連れ合いに連絡をとったよ。2回目の。そしたら、みんな思うところあったのかわかんないけど、前向きに検討してくれて。それで「6月頃に行こうか」ってな具合に話がまとまったんだけど、直前になって、結局取りやめになっちゃって。「ああ、またこれか」なんて、それからもうそいつらとは会うこともなくなっちゃってさ。いや、ほんとしょうもない話なんだけど。


忘れられないんだよ。しょうもない話だけど俺にとっては忘れられないんだよ。スペースワールド閉園の噂を聞きつけた頃に開催された安田記念ロゴタイプが穴を開けて勝って。スペースワールド再訪を控えた2017年目6月の安田記念ロゴタイプがまた下馬評を覆して。社会に出てからあの頃の連れ合いと連絡をとるときはいつも馬券で負けてる時でさ。モーリスとダノンシャークに突っ込んで負けて、エアスピネルヤングマンパワーに突っ込んで負けて。それであいつらもつれない感じでさ。梅雨入りしかけとも重なってなんかネガになっちゃって。信じてたものが裏切られるというか、別にそんな大げさに受け止めてるってわけじゃないんだけど。「ああ、またこれか」ってのがプライベートでも競馬でも悪い意味で続く。それが俺にとっての安田記念のイメージでさ。


今年もそんな安田記念が開催されるってわけだけど、スペースワールドに一緒に行った友達のうち1人から久々に連絡が届いて。結婚するとか言っててさ。結婚式に来てほしいなんて言ってんの。なんか、これまでの安田記念の時期の悪い流れが断ち切れそうな気がしてきて。喜ばしくない記憶を都合よく忘れるためにも、なんならご祝儀を稼ぐためにも本命馬の快走を祈るね、俺は。

「ああ、またこれか」が悪い方向に転がってばかりだったけど、今年は「またこれか」を良い方向に転がしてみせる。ってなわけで安田記念。リピーター。本命モズアスコット。