【番外編】ダービーデー / 東京競馬場に捨て去られたハズレ馬券を観察する【スピンオフ】

文春オンライン様にてこちらの記事が公開されました。「ダービーデー」当日東京競馬場に捨て去られた「ハズレ馬券」を観察してみると……という内容であります。手前味噌ですが、ニヤッとクスッとしながら読んでいただけるのではないかな、と。ご高覧よろしくお願いします。

っと!はい!ここからは番外編!スピンオフ!適当な雑文とともに、文春オンライン上では紹介しなかった馬券について、つらつらと書いていこうと思います〜!(やや雑な写真でありますが、ご容赦ください!)

遠方からダービーに集う競馬ファン

f:id:BxKxN:20190529134516j:image
競馬場に捨て去られている馬券はなにも当日に購入されたものばかりではないんですよね。以前購入したレースのハズレ馬券を競馬場まで持参し、券売機に“一応”通し、ハズレを再確認してから破棄する層が一定数いらっしゃるようでして。この馬券もそんな慎重な人によって捨てられたであろうもの。馬券左下にWINS石和という印字。石和ってどこ?! と不勉強な私は即座にハイパーインターネットサーチ(Google検索)をしました。山梨だそうです。ダービーですもんね。そりゃ遠方から人が集いますよね。改めて認識させられた次第です。

三強を信じて

f:id:BxKxN:20190529134738j:image
f:id:BxKxN:20190529134742j:image
サートゥルナーリア・ヴェロックス・ダノンキングリー。案の定多かったこの組み合わせ。購入金額もその他の組み合わせとは段違いです。なんともやるせない。一筋縄ではいかない博奕の魅力が漂ってくるようでもあります。

ロジャーバローズは拾ったのにな……

f:id:BxKxN:20190529135027j:image
f:id:BxKxN:20190529135036j:image
三強の馬券が多く買われていた……のに、三連単は19万円。「配当渋いなあ」なんて声が色んなところから聞こえてきて自分もウンウンと頷いていたのですが、寸手のところまで来ている馬券はいくつもあったんですよね。ロジャーバローズ…意外と買われているんですね。いやあ本当に競馬ファンうまいですねえ。いや、ここで紹介している馬券はハズレ馬券に違いないんですけど。それでも「うまいなあ」と唸ってしまう馬券であります。

結果は果たして……

f:id:BxKxN:20190529135242j:image

この馬券群は恐らく同じ人が購入したと考えられるもの。いやはやうまい。というか、この人多分当たってるんじゃないかな?発券番号にヌケがあるというわけではないので、確信はできないものの、そんな気がします。これでハズレてたとしたら…… 想像するだけでウッとなってしまいますわ。


と、そんなところでしょうか!

こんな感じで雑に〆ようかと思っていたのですが、Twitterを通じてリアクションくださった方の中にびっくり仰天のものがありましたので、そのやりとりを紹介して、〆に代えようかと思います。

 


いや〜、こんな風に紹介してしまうと、この方におべっかを使っているようでもあるし、ドラマチックにしたいがために感傷に浸っているようでもあるし、読んでくれる1人ひとりには常に平等に謝意を持っているわけでありますが、ちょっと感激してしまったので。自分も後世にそんな風に感じてもらえるような何かができればいいな…… と、分不相応に思った次第であります。