シンプルな奴ほど強い(皐月賞予想)

f:id:BxKxN:20190414072659j:image

シンプルな奴ほど強い。『ジョジョの奇妙な冒険』で空条承太郎が言っていた。

 

たしかにグラフィックデザインの世界でもシンプルさを追求することに真理があるという考えがあるし、文章もシンプルにすればするほど意味を伝えやすくなる。異性に評判のいい服装はだいたいシンプルなものが一般的だし、無印良品が世界に名を轟かせたのも無駄を削いだシンプルさがその大きな要因だろう。いつの時代も“シンプルな暮らし”は人気のあるライフスタイルだし、建築家ミース・ファン・デル・ローエの残した「less is more」なんていう名言だってある。そう、シンプルな奴ほど強い。


さて、皐月賞の本命馬はヴェロックスに決めた。先行して早い上がりを出せるいかにも中山巧者らしい戦績に加えて皐月賞を目掛けたローテーションには好感が持てる。“2歳戦の中内田厩舎”なんて言葉もちらほら聞かれるが、そう判断するのは早計だと思いたい。何よりこの馬の名前の由来はラテン語の「素早い」という意味なのだ。そう、シンプル。シンプルな奴ほど強いのだ。


*ちなみに私は『ジョジョの奇妙な冒険』を読んだことがない。その話をするたびに周りからよく驚かれる。「えー!ジョジョ(も)読んだことないのー!」である。故に若干ではあるものの、ジョジョの奇妙な冒険コンプレックスに陥っている。もう今さら読み返したいとも思わないし、思えない。とはいえ、何もかもを読んでいる人間なんていないのだし、もしいたとしたら、それはそれで問題のある奴に違いない。自分の無知を庇うようで癪だが、そういうわけで、そっとしておいてもらいたいものだ。この一段落の文章はなんとも余計。もっとシンプルに書きたいものだ。という一文がこれまた余計なもんで……と、堂々巡りに陥りそうなところで締めとします。