誤用(オークス予想)

f:id:BxKxN:20170520193329j:image

誤用(ごよう、英語:Misuse)とは、通常言葉について言われ、ある言葉の伝統的・慣用的な意味や用法とは異なる、間違った意味や用法でその言葉が使用されることを指す。
言葉や単語の意味における誤用以外に、ある特定の目的や用途を持つ物品や道具などが、本来の用途以外の目的などで使用される場合にも誤用ということがある。


以上Wikiの内容をコピペ。
間違った意味で言葉が使われるだけではなくて、本来の用途以外の目的で使用される場合も誤用っていうんですよね。
そういう意味でいうと、最近広島で起きた8572万円の盗難事件も原因は誤用かもしれない。広島県警が鍵の管理を誤った。
詐欺事件の証拠品として、署内の金庫に保管していた現金8572万円が盗まれたというのだ。県警は警察署に勤務する約350人の署員が盗んだ内部犯行の可能性が高いとみて捜査を続けているという。

私も年初に空き巣に入られた身なだけに、あまり強く非難することはできないものの、いやはやなんとも情けない話。
証拠金は被害者の救済に充てるために保管していたというのに、事もあろうに警察が紛失。更に被害者救済をどうするかについては、いまだに方針が決まっていないというのだから、よりお粗末。穿った見方をすると、内部犯行で山分けもみ消しが行われているのではないか、とすら考えてしまったりする。


誤用といったらあれもそうだ。
二十歳前後の頃に仲良くしていた友人K。今となっては連絡がつかなくなってしまった彼は注射器を誤用していた。
Kは大阪の大学に通う学生で、別に医者でも看護師でもない。そんな彼がなぜ注射器を誤用することがあるのかというと、ええ、まあ、それは氷というかなんというか、より分かりやすく書くと覚せい剤というかなんというか。
本来、打つ人ごとに変えるべき注射器を彼はポンピングして使用していたのだ。なんたる誤用!
そんなとんでもない誤用を続けた彼は結局C型肝炎にかかってしまい、家族に相談した結果ダルク入りすることに。そして連絡は取れなくなった。
クスリを断つうえで、最も重要なことは、その時の人間関係をきれいさっぱりやめてしまうことだという。
俺は別に覚せい剤とかやってなかったけどな……
風の噂で肝炎も根治したと聞いたけど、今は何をやっているのか。それは風のみぞ知るところ、といったところか。
万が一これを読んでたら連絡待ってます。


なんて、私信を終えたところで、今週も競馬予想の話。
趣味趣向で馬券を買うなんて、収支のことを考えたらもってのほか。競馬予想において、重要な要素のひとつも誤用について考えを巡らせることだ。
誤用は大事。
これまでに距離を誤って使われていないか、馬場を誤って使われていないか、コースを誤って使われていないか、この馬の本当の適性はどこか。
考えた挙句、オークスの本命馬はソウルスターリングに決めた。
Frankel産駒という字面からくるイメージで、重馬場が得意に考えてしまいそうになるが、それは大きな誤り。故に前走の敗戦も納得ですね。
なんといってもソウルスターリングが他馬を圧巻した走りは軽い芝でのアイビーSだったじゃないですか。
繰り返して書くと、前走は決して馬脚を現したわけではなく、馬場が合わなかっただけ。この馬に抱く期待を思えば、馬場を言い訳にすることない勝利を求めていたが、それは仕方なし。内伸び馬場をのびのび走ってきてください。
G1というと敷居が高いかもしれないが、レッドコルディスにも期待したい。
今日の払い戻しを全て馬券に!


ちなみにここまでの文章でも言葉の意味を誤用ひた箇所が5つほど!
間違いを見つけたあなたには豪華商品を!
俺の予想が誤っていたなんてオチは避けたいところですね!