読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬阿房列車② [2日目 三ノ宮〜園田競馬場〜尼崎]

昨日に比べて文章がえらく長くなってしまった。まあ今日からが本番。園田に行ってきたんだから仕方ないですよね、ってことで、競馬阿房列車2日目でございます、よろしくどうぞ。

 

10:00 フロインドリーブ(兵庫県)

f:id:BxKxN:20161021205209j:plain多分8年ぶりに来た。前は学生時代に付き合ってた彼女と来たんすよね。あいつも今じゃ一児の母。時の流れを感じながら食うモーニングが2日酔いに沁みた。

 

f:id:BxKxN:20161021205309j:plain

なんというか、俺はセンチになったね、学生時代の淡い記憶を思い出して。気づいたらiPodユーミンを再生しはじめる始末。中央フリーウェイ聴きながら電車に揺られてると、なんか泣きそうになったぞ。三ノ宮から園田は阪急使って25分、近い、最高。2日目にしてなるべく移動距離の長い目的地には行きたくなくなっているこの気持ちはいいことなのか悪いことなのか……

 

f:id:BxKxN:20161021205338j:plain園田でのもろもろについてまとめようと思うと、かなり長くなりそうだったので先に馬券の結論だけ書いておくと……ほぼほぼ控除率通り!回収率72%でフィニッシュ。まあ、そこに至るまで、どんな感じだったか読んでもらえると嬉しいですよ。

 

f:id:BxKxN:20161021205357j:plainまず、入場すると即サンバ。これが関西のノリなのか。周りのおっちゃん達も「わっしょーい!なははは!」ってな具合で盛り上がっておりました。すごい。他にも園田競馬のアイドル“SKNフラッシュ8”のサイン会の整理券を求める人が列をなしていたり、集客について試行錯誤してるんだな、と。

 

f:id:BxKxN:20161021205422j:plain「勝つためには、やっぱり現場に通い詰めてる人の意見を聞かなきゃな」と思って、入場待ちの間に“らしい”おっちゃんから聞いたアドバイスが悉く真逆に働く。

内差しは決まらないけど、外差しは決まる。
→内からズドンといい脚が決まる
逃げ馬よりも差し馬を狙ったほうが良い。
→ハイペース差し決着
昇級初戦で人気してる馬はプラス評価
単勝1倍台の昇級馬が馬券外に
などなど、教えてもらった特徴が全て真逆の結果で決まり、前半3戦3敗、暗雲が立ち込め始める。「あの人、間違った情報をあえて教えてきたのでは……?」と意味のない疑心暗鬼すら湧き上がりはじめた。ま、それが面白いんですけどね。とはいえ、園田の馬券おじさん達に不信感を抱きはじめた俺に声をかけてくるおじさんが1人。
おじさん「兄ちゃん昨日は荒れたの?」
俺「自分旅行で来ててちょっとわかんないんですよ、すんません」
おじさん「そうなの!どこから? 馬券は取れてる?! 俺今日3連勝! さっきのレースも(指を4本立てながら)取ったよ」
俺「ああ、すごいじゃないですか。羨ましいもんです」
おじさん「兄ちゃん教えてやるよ、次のレースは3番が鉄板だから!な、こう買ってみな(手招き)!」
いやいやいやいや、コーチ屋手口のそれじゃないですか!俺、知ってる!!!
 

f:id:BxKxN:20161021205450j:plain丁重にお断りして見守った次のレース。勧められた馬を切った馬連が……本日初的中! まさか自分がコーチ屋のターゲットにされるとは、いやはや。確定してコーチ屋おじさんを探しに行ったものの結局見つかりませんでした。教科書通りのコーチ屋じゃないですか!!!とはいえ、本日初の的中。歩きながら、思わずガッツポーズを決めていると、赤ら顔のおっちゃん(コーチ屋とは別の)から「お兄ちゃん!うんと、儲かって帰れよ!」と声をかけてくれた。競馬場にはいろんな人がいるな、ほんとに。最高。

 

f:id:BxKxN:20161021205541j:plainこの後は、7Rの単複のみが的中して、結局2000円ほどマイナス。回収率にして72%ほど。馬券それ自体は負けに終わったものの、濃い先輩達に囲まれながらの観戦は乙なものだった。中山とも、大井とも、もちろん府中とも違う場内の雰囲気。関西と関東の違いと言われたらそれまでだけど、なんというか、ギスギスしてない。自分が将来こんな風に競馬を打ち続けられたらな…という競馬打ちの姿がそこにはあった。語弊があるかもしれないけど、多くの人が「負ける」ことがわかっている勝負であることを理解したうえで、その「負ける」勝負に、魅せられたように、挑む。その姿がただただ美しかった。素敵な競馬空間、間違いない(だから、コーチ屋、あなたみたいに金儲けのことしか考えない人は嫌なんです!)。

 

f:id:BxKxN:20161021205636j:plainバスの写真を撮り忘れたので写真はイメージです。競馬阿房“列車”といえども、公営ギャンブルの帰り道は乗り合いバスがベストな選択肢に違いない。つい30分前までコテコテの関西弁でジョッキーの騎乗を野次っていた先輩達が、今度は運転手のテクニックを罵倒しはじめる瞬間は、歌舞伎でいう「待ってました!」以外のなにものでもない。信号が青から赤へ切り替わる際どいタイミングでバスを停車させた運転手、そして、バスを追い越していった普通車を見ながら「差されんなや!!!」と声を張るおじさん。歩道に等間隔で立つ警備員を車上から見下ろして「お前ら規則正しく並んで、ハロン棒かっちゅーねん!!!」と叫ぶおじさん。そのようにパンチラインが車内から飛び出していた。ここにいる元気なおっちゃんを片っ端からMCバトルのステージにあげたい。レイドバック気味にいい節回しでライミングしてくれるはず、うん。

 
21:20 大英(兵庫県)

f:id:BxKxN:20161021232155j:plain宿屋のそばを歩いてると見つけた飲み屋。店主の兄ちゃんと常連のおばちゃん、2人ともギャンブル好き。飯も上手くていい飲み屋。おばちゃんも可愛かったな……最高。


22:24 竹家荘(兵庫県)

f:id:BxKxN:20161021232308j:plainこの日は竹家荘という名の雰囲気抜群な宿に泊まる。武士は食わねど高楊枝。別にそんないいところでもないんだけど!明日は私用で競馬場巡りはおそらくお休み。でも、明後日は京都競馬場菊花賞、明々後日は笠松競馬場なんで!(その他無駄遣いが多くて残金がシビアになってきたぞ!旅程はあと3日!)

 

本日の収支
馬券代:-2,450円(-8,800 / +6,350 )
交通費:-240円
飲食費:-4,100円
宿泊費:-5,000円
その他:-5,200円
残金:71,010円
 
 
これまでの投稿はこちらよりどうぞ